小さくやれば怖くない
こちらあらBアドベントカレンダー2020 5日目の記事です。
年末の大掃除は小分けに
こちらアドベントカレンダー、あらBの生活の備忘録的な側面もあるので、この12月5日の年末の大掃除というには若干早いタイミングで「年末の大掃除は小分けに」というテーマで話してみたいと思う。
ここでは今年これから実施すべき大掃除の作業項目の洗い出しをしていきたいと考えている。
子供ころの大掃除
そもそも昔子供の頃実家では毎年大晦日31日の昼に大掃除をするというイベントがあった。子供ながらに腕まくりしながらよーし年に一度の大掃除なので、家の普段は掃除しない部分を掃除するぞと意気込んで掃除を開始していた。
そして午前からずーっと掃除して(もちろん途中で休みつつ)日が暮れて夜にさしかかった頃。異変に気づく。
大掃除を終えることができていない、と(笑)
これは圧倒的に感謝と祈りの気持ちが足りていなかったのではないかと言われればもちろんそれまでであるが、おそらく純粋にタスクの優先度決めと作業時間の見積もりミスだったのではないかと思う。
小分けにコツコツ
そういうわけでここ数年は大掃除は小分けにしてコツコツ実施していくというスタイルを採用している。
今年も既に先月末から大掃除を始めており、ざっとタスクとして洗い出してみると我が家では以下のようなものがあると考えられる。
- 網戸の掃除
- 窓拭き
- 部屋の壁拭き
- 台所の壁紙の張替え・交換
- 道具類・ガジェット・工具などの整理・処分
- 服の整理・処分
- 靴の整理・処分
- ベランダの掃除
- 洗濯機の浴槽洗浄
- 電気ケトル洗浄
- 冷蔵庫内の処分・整理・掃除
- 自転車の整備
- 布団カバー洗濯 or 交換
- 換気扇のフィルター交換
- コンロ周りの掃除
- 水場の詰まり防止
- 部屋全体の埃払い
- トイレ掃除
- 本の整理・処分
- 風呂掃除
- 流し掃除
- 床掃除・水拭き
- 洗濯
上記は上からタスクの実施頻度の比較的少ない順に並べたものである。つまり、上にあるものほど大掃除の機会に実施した方が良さげなタスクと解釈できる。
ただ、上記は純粋な優先順位を決めるものでもないので、ある程度じぶんの中で実施しやすいものだったり、やりたい順番に従ってこなしていくのが大切だと考えている。
あとは上記を ToDo リストにでも入れて土日の休みなどにコツコツ消化していく予定である。
もちろん予定は未定であって決定ではないので、大掃除を進めていくうちに新しくすべき項目を思いつくだろうし、実際時間が足りなくなってできなくなるものも出てくるとは思う。
それはそれでべつに気にせず、あるがままに受け入れていくつもりである。
おわり
言いたいことは1点「年末の大掃除は早めに始めて小分けに少しずつしていくといいぞ(いいぞ)」ということである。そんなことは百も承知、釈迦に説法我ブッダ!我ブッダ!という方ばかりかもしれないが、昔のじぶん(じぶんみたいな人)を救う意味でもこうした記事をアドベントカレンダーに書いておくのは有用かと考えている。
今年も大掃除を終えていても日が暮れていない年であって欲しいという祈りを込めて。